「がむしゃらさ」中国人パワー

「がむしゃらさ」中国人パワー

「がむしゃらさ」先日、中国に行ってきた知人が中国人のパワーに感心していました。

「がむしゃらさ」中国人パワー

今回は知人の話を引用させてもらいます。

先日2泊3日で北京に行ってきました。高松から関空までの往復のリムジンバス代込みで29,800円という激安ツアーです。

まず、驚いたのは、道路には、ピカピカの高級車が溢れんばかりです。数年前に来たときは、埃をかぶった中古車ばかりが走っていたような気がします。

それと、やはり、中国人のパワーです。現地ガイドの李さん、年の頃なら30歳前の女性ガイドさん、ハルビン出身で、1年間、専門学校で日本語の勉強をしてガイドになったそうです。

十数年前の彼女の夢は10?の部屋に専用ベットと白黒テレビだったのが、今は30?の部屋を友達とシェアーして、カラーテレビがあるそうです。

中国人のパワー




「昨日も、ガイドの仕事が終わって、夜の9時30分から深夜2時30分まで日本語の勉強をしていた」と言っていました。翌日の集合時間は、7時15分。彼女曰く、「毎日が勉強です。私は、勉強が好きだから全然苦にならない。あと、1年もすれば、もっと素晴らしいガイドになれる」と目を輝かせていました。

中国人パワー


私も含めて、今の日本人にこの「がむしゃらさ」は残っているのでしょうか?

少しでもお役に立てたら、ポチットにほんブログ村 財務・経理 よろしくお願いします。



ブックマークに追加する

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
☆ ランキング ☆
人気ブログランキング



FC2ブログランキング


にほんブログ村 経営ブログ 財務・経理へ

にほんブログ村 経営ブログ ビジネスマナーへ
にほんブログ村 経営ブログ モチベーションへ