税務調査を上手に受けるポイント ◎税務署から連絡が・・・・・

税務調査を上手に受けるポイント

前回記載の“税務調査を上手に受けるポイント”

“税務調査を上手に受けるポイント ◆税務調査当日は自然な態度で” からご覧下さい<(_ _)>

過度な節税は、資金繰りが悪化する原因に
◆一般的な任意の税務調査を受けるポイントは

◎税務署から連絡が・・・・・

調査をしたい旨の連絡があったときは、調査の目的・日時・予定日数・担当部門・調査官全員の氏名を聞き、すぐに顧問税理士に連絡します。

正当な理由があれば日時を変更することができるので、税理士に相談して税務署と日程の調整をします。

◎連絡がなく調査に来た・・・・・

現金収入業種などに対して例外的に来たときは、税務職員であるかどうかを身分証明書で確認して、任意の調査ですから慌てずに責任者が対応すると同時に顧問税理士にすぐに連絡して指示を仰ぐようにします。

◎事前準備・・・・・

税理士は納税者の味方ですから、隠し事をせずに不利なことも含めて事前に相談します。

隠し事を調査で指摘された場合は対応できないこともあります。

次回は、税務調査を受けるポイント ◆一般的な任意の税務調査を受けるポイントの続きと、税務調査の種類等を記載していきます。

少しでもお役に立てたら、ポチットにほんブログ村 財務・経理 よろしくお願いします。



ブックマークに追加する

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
☆ ランキング ☆
人気ブログランキング



FC2ブログランキング


にほんブログ村 経営ブログ 財務・経理へ

にほんブログ村 経営ブログ ビジネスマナーへ
にほんブログ村 経営ブログ モチベーションへ