過度な節税は、資金繰りが悪化する原因に

FX取引や消費税の脱税が大幅増加

◆過度な節税は、資金繰りが悪化する原因に

税金を払いたくないからといって、脱税を行うのは犯罪行為となり、節税とは根本的に異なります。

節税は、税法で認められた制度を活用した税額控除などで合法的に税金を軽減することです。

しかし、不必要な経費の支出などによる過度な節税は、手元の資金を減らし資金繰りの悪化を招く原因になります。

また、利益を出していない決算は、銀行などの融資にも影響します。

経営の目的は、税金を0円にすることではなく、事業を存続・発展させることです。

そのためにも手元に資金を蓄えておく必要があります。

今後の事業展開とのバランスを考えて、適度な節税を心がけることが大切です。

この“適度な節税”が簡単そうで難しいのです。

過度な節税は、資金繰りが悪化する原因に

では、どうすれば出来るのか・・・

今後の事業展開とのバランス、銀行などの融資の基準等々を考慮して決めなければいけません。

これが私の仕事なので、今後注意するポイントなどを記載していきます。

少しでもお役に立てたら、ポチットにほんブログ村 財務・経理 よろしくお願いします。


★よく閲覧してもらっています♪有難うございます<(_ _)>

所得変動に伴う住民税の還付申告は7月中!

役員給与(定期同額)を期中で改定できる事由

中小企業者等の少額減価償却資産の取得価格の損金算入の特例の適用期限を2年延長。

ぷよ仙人の経営書紹介です♪









ブックマークに追加する

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
☆ ランキング ☆
人気ブログランキング



FC2ブログランキング


にほんブログ村 経営ブログ 財務・経理へ

にほんブログ村 経営ブログ ビジネスマナーへ
にほんブログ村 経営ブログ モチベーションへ