「脱税」と「申告漏れ」の違いは? ◆ペナルティとして課せられる税金

「脱税」と「申告漏れ」の違いは?

前回の記事、「脱税」と「申告漏れ」の違いは?◆意図的な不正行為は重加算税の対象のペナルティとしてどんな税金を課せられるのかを記載します。

◆ペナルティとして課せられる税金

◎過少申告加算税

税法の解釈の間違いや計算ミスなど悪意がなく申告した場合は、増額した税額の10%(一定額を超える部分は15%)相当額。

◎無申告加算税

期限後または決定があった場合は15%。自主的に期限後申告をすれば5%。

◎重加算税

仮装や隠ぺいなどで不正に過少申告をした場合は35%。加えて無申告や期限後は40%。

◎不納付加算税

源泉徴収税額などを納期限までに完納しなかった場合は10%。仮装や隠ぺいを図った場合は35%になります。

◎延滞税

期限後の翌日から2ヶ月以内は4.7%(平成20年は)、以降は14.6%になります。

ペナルティとして課せられる税金は大きいので、申告・納付等の期限には注意して下さい。

少しでもお役に立てたら、ポチットにほんブログ村 財務・経理 よろしくお願いします。



ブックマークに追加する

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. この相場で負けるはずないよね?  [ 億万長者の独り言 ]   2009年05月25日 22:43
今年は、FXの当たり年だよね。 サブプライム・ショックに、 リーマン・ショックときたら、 FXで稼いでくれといってるようなもんだよね。 こんな天国のような相場がもっと続けばいいけど・・・ でもこういう相場で全く稼げない人もいるんだって。 まったく...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
☆ ランキング ☆
人気ブログランキング



FC2ブログランキング


にほんブログ村 経営ブログ 財務・経理へ

にほんブログ村 経営ブログ ビジネスマナーへ
にほんブログ村 経営ブログ モチベーションへ