税金還付詐欺にご注意を!

知的女性のためのお金の学校 - livedoor Blog 共通テーマ
税金還付詐欺にご注意を!

税務署員を名乗り、現金を振り込ませる詐欺が多発しています。

その手口は、税務職員を装い電話や手紙で「税金還付があるからATMで受け取って欲しい」と連絡があり、携帯電話を通じATMを操作させ、混乱しているうちに現金を振り込ませるというもの。

昨年6〜8月に一都七県で788件の不審な電話があり、被害も20件以上あったようです。

また、同様の手口で、口座番号と生年月日を聞き出そうとする詐欺も発生していますので、注意して下さい。

先日、私の友人の携帯に不審なメールがありました。

(株)◇◇◇ 担当 ●●と申します。
この度、現在お客様ご使用中の携帯端末より、認可ネットワーク認証事業者センターを介入し、発信者端末電子名義認証し、以前ご登録いただいた、「総合情報サイト」から、無料期間中に退会処理がされてない為に、登録料金が発生し、現状未払いとなった状態のまま長期放置が続いておりますが、本通達より再度これ以上放置が続きますと、利用規約に伴い、住民票取得、お客様の身辺調査了承後後日 回収機関により、調査費 回収費用含め、ご自宅、お勤め先、第三者への満額請求と代わります。
現在調査保留中の額面にて、処理をご希望であれば、早期に精算 退会処理データ抹消手続きをお願いします。
早急に、03ー○○○○ー○○○○担当 ●●受付時間 平日09:30〜18:00迄※メールでの受け付けはしておりません。
尚 ご連絡なき場合 手続き開始ご了承とさせて頂きます。

友人は、友達との電話・メール以外には携帯を使用していないため間違いかな・・・で終わっていましたが。

不審な電話・手紙・メールには即対応せずに、落ち着いてから考えて対応して下さい。

不安な方は、『警視庁ホームページ・振り込め詐欺』をご覧下さい。

少しでもお役に立てたら、ポチットにほんブログ村 財務・経理 よろしくお願いします。



ブックマークに追加する

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
☆ ランキング ☆
人気ブログランキング



FC2ブログランキング


にほんブログ村 経営ブログ 財務・経理へ

にほんブログ村 経営ブログ ビジネスマナーへ
にほんブログ村 経営ブログ モチベーションへ