「租税特別措置法」期限切れの影響は?

知って得まル - livedoor Blog 共通テーマ
「租税特別措置法」期限切れの影響は?

ガソリン税問題を含んだ租特法(租税特別措置法)改正案が、期限延長等の対策がないまま不成立となりました。

ガソリン暫定税率失効、「25円安」に車の列

この他にも、新聞等ではあまり報道されていませんが、中小企業税制や住宅税制など他の税制にも影響が出ます。

例えば、中小企業者が取得した30万円未満の減価償却資産は即時償却できる「少額減価償却資産の特例」や、機械等を取得した場合に一定額を税額控除又は特別償却できる「中小企業設備投資促進税制」は、期限切れとなります。

また、登録免許税(土地売買の移転登記)も軽減措置1%が本則2%に戻るなど、今年度末で期限切れとなる措置が数多くあり、法案成立まで失効します。

なお、4月以降に成立した場合でも、4月1日まで遡って適用される措置もあると思われます。

ガソリンが安くなるのは嬉しいのですが・・・政治のツケが回ってくるのは困ったものです。

少しでもお役に立てたら、ポチットにほんブログ村 財務・経理 よろしくお願いします。



ブックマークに追加する

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
☆ ランキング ☆
人気ブログランキング



FC2ブログランキング


にほんブログ村 経営ブログ 財務・経理へ

にほんブログ村 経営ブログ ビジネスマナーへ
にほんブログ村 経営ブログ モチベーションへ