中小企業は「自立型人材」の育成が必要 ◆夢や目標を共有することが重要

中小企業経営コンサルティング - livedoor Blog 共通テーマ
中小企業は「自立型人材」の育成が必要

前回記載、中小企業は「自立型人材」の育成が必要 ◆中小企業の人材確保の問題点についての解決策を日本経団連レポート内容から・・・

◆夢や目標を共有することが重要

中小企業は、従業員一人ひとりが様々な仕事をこなしていかなければなりません。

したがって、「自立型人材」の必要性は重要です。

また、人材を社内で育てる仕組みは多様で「勝利の方程式」は存在しないとしたうえで、

ー社の人間は自社で育てるという意識が必要、

⊃雄爐鮗社で育てられるか否かは、経営者が従業員に対して、自社の発展・成長に対する情熱を伝え、それを従業員と共有できるかがカギ、

自社の情報発信を積極的に実施していく必要性、の3点を挙げています。

大企業に比べて、従業員一人ひとりが会社の命運を左右する度合いがはるかに高い中小企業にとって人材は「財産」です。

経営理念を明確にし、夢や目標を従業員と共有することで、自社に必要な人材に育ちます。

そのためにも夢や目標を具現化した経営計画書を作成することが重要となります。

私も、母体行の優良顧客を訪問していますが利益が出る体質の企業には違いがあります。

少しづつ、このブログを通して伝えていければと思います。

少しでもお役に立てたら、ポチットにほんブログ村 財務・経理 よろしくお願いします。




ブックマークに追加する

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by エンジェル投資総研   2008年03月29日 18:23
5 いつも楽しくブログを拝見しております。

日本の未来を担う企業に志の投資をするエンジェル投資家と社会問題を認識し社会変革を起こす為に起業という手法を採る社会起業家を応援するために「エンジェル投資家SNS×社会起業家SNS」というエンジェル投資家と社会起業家のためのSNSを立ち上げました。

もしよろしければご利用になってみてください。
http://www.angelsns.com/

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
☆ ランキング ☆
人気ブログランキング



FC2ブログランキング


にほんブログ村 経営ブログ 財務・経理へ

にほんブログ村 経営ブログ ビジネスマナーへ
にほんブログ村 経営ブログ モチベーションへ