見直される「手書き」の礼状・挨拶状

知って得まル - livedoor Blog 共通テーマ
見直される「手書き」の礼状・挨拶状

宛名や文章を作成する手間が、ITの普及で飛躍的に向上しました。

しかし、お客様に出す礼状や挨拶状が印刷されたものではなく、「手書き」にすることで新鮮な印象と親近感を与えリピーターを増やす効果があると言われています。

初めての客様に対するお礼状や定期的に近況報告などを出すことでDMとは違う温かみや誠意を伝えることができます。

手書きが減った今、チョット面倒な気もしますが、販売促進の手段としても活用できそうです。

私は字が下手なので、印刷したものに一筆だけ「手書き」で書き添えるようにしています。φ(.. )


少しでもお役に立てたら、ポチットにほんブログ村 モチベーション よろしくお願いします。




ブックマークに追加する

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by akira   2008年02月17日 20:55
こんにちは!あし@で来ました。手書きは大変です。上手に書こうと思ったら、はがき一枚に2,3日かかっちゃいます。よっぽど暇がないと出来ませんね。それと誠意ですか。
パソコンで作ったのを見本して書けばいいのかな〜?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
☆ ランキング ☆
人気ブログランキング



FC2ブログランキング


にほんブログ村 経営ブログ 財務・経理へ

にほんブログ村 経営ブログ ビジネスマナーへ
にほんブログ村 経営ブログ モチベーションへ