自分が主役で監督?

中小企業経営コンサルティング - livedoor Blog 共通テーマ

自分が主役で監督? 

メタ認知という言葉を知っていますか?

実は今日、運転免許証の更新・・・更新忘れの2ヶ月目(失効状態)でした。

あわてて、免許センターに問合せ、どうにか今日中に免許証が自分の手元に ホッ

その時の話です・・・

更新の講習で安全運転の映画を観るんですけれど、安全運転をするためには「急ぎ」「焦り」「怒り」が一番悪く、事故を起こす可能性が高くなる。

「急ぎ」「焦り」「怒り」などの解消法としては、心理的に不安定な状態から安定な状態に戻すため、自分の気持ちを、第三者的に冷めた眼で見る。

そうする事によって、安定な状態に戻り事故も減ると、大学の教授が説明していました。


アインシュタイン






これは引用ですが、
【やっぱり、メタ認知というか、気づきというか。これはアインシュタインが残した言葉ですけれど、「人間の価値はその人がどれくらい自分自身から解放されているかによって決まる」ということを言ってました。

自分のしていることなどを客観的に見る訓練をするということで、その人の価値を上げることができる。

毎日の自分の行動を、自分が映画の主役で演じていると考え、頭の上からもう一人の自分が、その映画監督で主役の自分を観て間違いそうな時に指示を与えている。

これを訓練していけば、

先ほどのアインシュタインが残した言葉「人間の価値はその人がどれくらい自分自身から解放されているかによって決まる」

どおり、自分の人間としての価値を上げることが出来ると・・・

今から、私も即実行です。



ブックマークに追加する

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
☆ ランキング ☆
人気ブログランキング



FC2ブログランキング


にほんブログ村 経営ブログ 財務・経理へ

にほんブログ村 経営ブログ ビジネスマナーへ
にほんブログ村 経営ブログ モチベーションへ